HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

神戸松蔭こころのケア・センターについてよくあるご質問をまとめました。

ご相談について

相談はどんな人が担当するのですか?

初回面接は、臨床心理士の資格を持っている教員もしくは相談員が担当いたします。継続面接となりました場合には、原則として、訓練を受けている大学院生が担当いたします。

現在、他の医療機関(または、カウンセリング機関)に通っていてもカウンセリングは受けられますか?

現在通われている機関の主治医や担当カウンセラーとご相談のうえ、お越しください。また、その場合は、主治医や担当カウンセラーからの紹介状をお持ちいただくようお願いいたします。

子どものことで相談したいことがあるのですが、本人も行ったほうがいいですか?

そのような場合は、まずご家族の方がお子さまへの関わり方について相談するという形でもお受けできます。まずはお気軽にご相談ください。

心理検査や発達検査は受けられますか?

心理検査や発達検査等も実施しています。心理検査のみを希望される場合でも、まずは担当者とお話しした上で、検査を受けていただきます。なお、ご相談のみで来られた場合でも、必要に応じて担当者から心理検査をお勧めすることがあります。

電話をした日に、すぐに相談に行けますか?

当センターは完全予約制となっております。まずはお電話でお申し込みください。曜日や時間帯などのご希望があれば、その旨をお申し出ください。毎週木曜日のスタッフ会議で初回面接日時が決定いたしますので、日時が決まり次第、改めてこちらからご連絡いたします。

電話や電子メールでの相談はできますか?また、出張カウンセリングは行っていますか?

当センターは、電話や電子メールでのご相談は受け付けておりません。また、出張カウンセリングも行っておりません。ご予約のうえ、直接お越しいただきご相談ください。

女子大ですが、男性も行ってもいいですか?

女子大学内の機関ではありますが、男性の方も受け付けております。お気軽にご相談ください。

料金について

保険の適用はあるのですか?

当センターは医療機関ではありませんので、保険の対象外となっております。ご了承ください。

アクセスについて

車で行ってもいいですか?

お車で大学内に入られることはご遠慮いただいております。近隣のパーキングをご利用いただくか、公共交通機関を利用してお越しください。公共交通機関をご利用になるのが難しい場合は、ご相談ください。