国際交流イベント

International Exchange on Campus

DSCN0352松蔭の国際交流プログラムは、学内でもアクティブです。
短期日本語・日本文化研修で海外協定校から来学した留学生をサポートする日本語パートナーや、学内外の留学生との交流会等、 学生が中心となり、交流の輪を広げています。

 

 

国際交流多目的スペース (2号館5階)

171207_ks_0032外国人留学生の歓送会などのイベントを行なったり、日本語パートナーと留学生が一緒に宿題や課題をするなど、学内での国際交流の場として活用されています。

 

 

 

2019年度 国際交流WEEKのおしらせ

4月22日(月)~4月26日(金)のお昼休みに松蔭の様々な国際交流プログラムを紹介するトークセッションを実施します。 各プログラムに参加経験のある先輩や 留学生の体験談を直接聞けるチャンスです!
学科・学年問わず、国際交流プログラム・留学に 興味のある方、是非気軽にご参加ください。

 

【期間】 4月22日(月)~4月26日(金)
【時間】 連日12:20-13:00
【場所】 1221教室(12号館2階)

【テーマ】 4月22日(月)日本語パートナー、海外日本語教育実習

      4月23日(火)語学研修(オーストラリア・中国)

      4月24日(水)海外教育インターン、海外日本語教育TA

                  4月25日(木)海外インターンシップ(カナダ・ハワイ・中国)

      4月26日(金)相談会(この日のみ2号館5階国際交流センターで実施)

2019国際交流Weekポスター

 

 

 

 

 

 

 

語学研修(中国)インターンシップ(カナダ)

 

2018年度 学外研修(京都訪問)を実施しました!

IMG_048510月27日(土)北京外国語大学(中国)からの留学生1名、閩江学院(中国)からの留学生1名、ヨーク・セント・ジョン大学(イギリス)からの留学生4名、日本語チューター8名、教職員2名の総勢16名で京都を訪問しました :-D 

当日は雨を心配していましたが、午前中にはあがり、ポカポカとした気持ちの良い天気となりました。

午前中は京都最古の禅寺である建仁寺を訪れ、天井に描かれた「双龍図」は、108畳にも及ぶ水墨画の迫力に圧倒!また境内には枯山水庭園もあり、その美しさに見とれてしまう魅惑的な庭園でした :-) 

その後は古都の風情に溢れる町並みをおしゃべりしながら散策し、八坂神社も訪れました。

午後からは、創業210余年の「亀屋良長」さんでの和菓子作り体験!

練りきりのお菓子2種と、きんとんの計3個を職人さんの実演を見ながら作りました。みんな初めての和菓子作り体験に悪戦苦闘しながらも、笑顔で楽しそうに作業をしている姿が印象的でした。体験後にはお抹茶を点てていただき、自分で作った出来立てのきんとんと一緒に試食!自分で作った和菓子はまた格別ですね♪

この学外研修をきっかけに、今後さらに本学学生と留学生の交流が深まることでしょう。

IMG_0462

IMG_0473IMG_0490

2017年度 交換留学生歓送会

8月3日(金)、2017年度交換留学生6名の歓送会を行いました。

2IMG_2859   IMG_2860

日本語チューターをはじめとするたくさんの本学学生が参加をし、別れを惜しみました。

最後の挨拶では泣き出す留学生もおり、1年間日本で素晴らしい経験をし、たくさんの友人を作り、日本のこと、そして神戸松蔭女子学院大学のことが大好きになってくれたことがよく分かりました。

母国に帰っても、こちらでの思い出を糧にますます活躍してほしいと切に願います。

【 国際交流イベントに関するお知らせ 】
過去の記事一覧 »
ページ上部へ